春を感じる、北山散歩

花見小路 hanami-koji 月々のおすすめエリアとともに、京都の風物詩をご紹介します。ナビキャラクター わびすけ

  • 春を感じる、北山散歩

京都市北部の「北山」エリア。賀茂川や畑などのどかな風景が広がる一方、教会やカフェ、雑貨店などが立ち並びます。ゆっくり歩いて巡る、のんびり散歩の似合う街です。

桜のトンネルが気持ちいい!

川辺を彩る紅しだれ

 

半木の道 なからぎのみち
賀茂川に架かる北山大橋から南へ約800メートル続く堤防。この散策路は「半木の道」と呼ばれ、ランニングや散歩コースとして地元の人々に親しまれています。例年4月の中頃になると、約70本の紅しだれ桜が開花。ピンクに縁どられた賀茂川に心弾ませ、多くの花見客が足を運びます。桜のトンネルの下を歩くもよし、反対の川岸からその桜並木を遠目に眺めるもよし。川のせせらぎとともに、春の風情が満喫できます。

京都市左京区下鴨半木町
(北山大橋~北大路橋の賀茂川沿い)

老若男女が憩う花の園

京都府立植物園きょうとふりつしょくぶつえん
大正13年に開園。4月上旬頃には約450本の桜、3月から4月にかけてはチューリップなどが開花。植物のほかにも、カフェやキノコの形をした小さな図書館など府民憩いの場として親しまれています。

京都市左京区下鴨半木町
☎075-701-0141

植物園と織物の守護神

半木神社なからぎじんじゃ
植物園内に広がる自然林「なからぎの森」に佇む神社。世界文化遺産・上賀茂神社の境外末社です。植物園の守護だけでなく、この周辺が絹織物発祥の地とされることから織物業関係者の崇敬も集めています。

京都市左京区下鴨半木町(京都府立植物園内)
☎075-781-0011(上賀茂神社)

町歩きの楽しいストリート

北山通きたやまどおり
人気のベーカリーや雑貨店などが立ち並ぶおしゃれな通りである一方、コンサートホールや植物園などを有するアカデミックな一面もあるエリアです。京都の歴史的な町並みとはまた別の魅力が発見できるはず。

京都市北区・左京区(白川通~千本通)

おすすめ店舗ピックアップ

日常をハッピーにするライフスタイルショップ

ピースハウスPEACE house
「Happy Life!」をテーマにした複合型ショップ。ヘアサロンにネイルサロン、オーナーセレクトのアイテムが揃うアパレルショップ、そしてカフェを併設しています。店内は、たくさんの観葉植物が並ぶカジュアルな雰囲気。カフェメニューは、パティシエ特製のスイーツや京都大原で採れた有機野菜の食事などが揃います。人気のタコライスは、ごはんが見えないほど野菜たっぷり。サルサソースでお好みの辛さに調整できます。
京都市北区上賀茂高縄手町75
クルーセ神山1F
☎075-756-0196
http://peace-house.info/

京都駅からのアクセス
「京都」駅から地下鉄烏丸線で「北山」駅、市バス
4

系統で「北山駅前」バス停下車

わびすけのひと口メモ

クリスマスのイルミネーションや毎月開催の手づくり市。北山はイベントの多い街なんだ。とくに10月のハロウィンは20年近く続く恒例行事。仮装パレードやかぼちゃのカービングで毎年盛り上がるんだよ。